スキマ時間におすすめ!スピーキング力アップのための瞬間英作文トレーニング

こんにちは!英語を勉強し直している30代主婦のjuriです。

今回は、私が英語を使う会社に転職した際に勉強した「瞬間英作文」という方法をご紹介します。

このブログを読んでいる皆さんの中にも、

「英語を勉強し始めたけど、なかなかスピーキング力が伸びないな」

「文法や単語は理解しているのに、とっさに英文が出てこない。英会話教室に通おうかな」

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そんな人は英会話教室に通う前に、まずこちらの「瞬間英作文」を試してみてほしいです!

この方法でトレーニングした後に英会話教室に通えば、その効果もぐっと伸びるはず!

英語を活かせる仕事に就けた!

私は28歳の時に、3年半勤めた1社目から転職しました。

転職の理由はいくつかありましたが、その1つは「海外の人と交流したい、英語を活かして働きたい」という想い。

それまでのスキルを活かすためにも、インバウンドに関するコンサルティング業務を行う会社に、移ることにしたのです。

ですが当時、英語は「好き」というレベルで、必ずしも滑らかにコミュニケーションができるというレベルではありませんでした。

仕事で活かすために英語を学ぶ必要を感じた私は、森沢洋介さんの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本を手に取りました。

瞬間英作文とは?

「瞬間英作文」とは文字の通り、日本語の文章を瞬間的に英語の文章にしていくトレーニング。

解答を見て答え合わせをしたら、何度か答えの英文を読むことで、英語の文構造や意味が身についていきます。

先ほど紹介した「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」には、220の文章が掲載されていて、英語の基本的な文型が身につくような内容です。

CDも付属していますが、アプリがリリースされているので、スマホでどこでも取り組むことができるのも嬉しいポイント!

ちなみに著者の森沢さんは留学経験がなく、英語を話せないことにコンプレックスを感じていたそう。

中学英語の教科書ガイドから瞬間英作文のトレーニングを始め、今では学習法指導を主体にする教室を主宰されています。

体験談:瞬間英作文のトレーニング方法

私自身は、転職した直後に瞬間英作文のトレーニングを開始しました。

仕事で忙しかったので、片道30分の通勤時間をフル活用して勉強。

電車の中でスマホを見ながら、ひたすら小声で英作文を唱えていました(今考えると少し怪しいかもですね)。

スキマ時間をフル活用した結果、1か月ほどで「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の英作文はマスターできました。

そしてステップアップのために、2冊目として「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を購入。

こちらの本では、文型がシャッフルされて出題されるので、なかなか難しく感じました。

2冊目も2か月ほど勉強し、その後は仕事が繁忙期に入ったので、少し英語の勉強はお休みしました。

瞬間英作文の効果

そうして勉強を1か月ほどお休みした頃、仕事で外国の方を対象としたモニターツアーを開催することとなりました。

モニターツアーは2件あり、1件目は英語ネイティブの外国人のみが対象、2件目は英語ネイティブではない外国人(イタリア人やフランス人など)も対象のツアーでした。

英語をお休みしていたので不安もありましたが、ある程度自信はあったので、ツアー参加者への説明、ツアーに関する意見交換会の司会役は自ら引き受けました(というより引き受けざるを得なかった、という状況でしたが…)。

すると、英語の文型が身についていたおかげか、思った内容をある程度滑らかに英語として話すことができ、2件ともなんとか乗り越えることができました!

一方で、課題も見つかりまして、1件目のツアーではネイティブならではのスピード感ある英語に耳が追い付かず、理解できない場面も多々ありました。

でも英語ネイティブではない外国人との会話では、割とスムーズに会話することができ、仕事ではあったのですが彼らと話すのがとても楽しかったのを覚えています。

ちなみに2件目のツアーでは、最終日の前夜に、参加者5名ほどでカラオケにも行きました。(笑)

それほど仲を深めることができたのかなと思っています。

まとめ

スピーキング力を伸ばすには、瞬間的に英文を作れるスキルが必要です。

そのために、まずは瞬間英作文で基礎を作っていくことがおすすめ!

英検の面接対策にも活用できると思うので、スピーキング力を伸ばしたい人がぜひチャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました